引っ越しとベッドサイドタブレット



もうすぐホームに入居して一年になろうとしている。もう一年になるのかというのが正直な感想だ。一年前の引っ越しの際には、引っ越し業者がなかなか決まらなかったり、日にちが大阪のG20と重なったりといろいろあったものの、引っ越し自体はまあまあスムーズに終えることができた。

引っ越しの荷物はちょうど軽トラ一台分。事前にタイルカーペットを敷いたり、カーテンを取り付けたりととりあえず準備は済ませておいたので、荷物の搬入から、ベッドの組み立てとセッティング、ラックや衣装ケースの配置もテキパキと進み、1時間もかからずに終了。10個ほどの段ボールの蓋を開けるのもさておいて、最初にしたのはベッドサイドへのKindleタブレットの取り付けだ。

老後の楽しみにと撮り溜めた大量のDVDも持ってきていたが、それを観ようにも新しい部屋にはまだテレビがない。持て余すほどある暇な時間をやり過ごすためには当分の間このタブレットとAmazonプライムビデオだけが頼りなのだ。



タブレットはショートステイ用に購入したもので、ショートステイの間はradikoや取り込んだ音楽を聴くのに使っていた。しかし、ショートステイ先では何故かradikoの位置認証が上手くいかず関東のラジオ局しか聞くことができなかった。もしかしたらこのホームでも、と心配していたが、radikoを起動して見ると無事選局画面に地元大阪の放送局が表示されホッとした。

平日は朝から夕食前までFM COCOLOをつけっぱ、そして週末になるとradikoのタイムフリー機能でFM OH!のしゅくちゃんのMarché CoucouとキヨピーのLOVE FLAPを聴くというほぼ自宅にいる時と変わらない生活スタイルをホームでも送れるようになった。FM COCOLOはリスナーも同世代の人が多く、かかる曲も80年代、90年代のものが中心なのでBGM代わりに聴くにはぴったりなのだ。ヒロさんがリタイヤされたのは残念だけれどもコングさんもメメさんも安定の心地よさ。

ショートステイでは居室にテレビがあったのでわざわざタブレットでビデオを観ることはなかった。しかし、ホームにはテレビがまだなく、夕食後部屋に戻ってから就寝までの時間潰しはもっぱらAmazonプライムビデオのお世話になることに。

最初の頃はプライムビデオにある中国時代劇ドラマと孤独のグルメシリーズを片っ端から観ていた。中国時代劇ドラマはセットも豪華で女優さんも綺麗な人が多いので自宅にいる時からケーブルテレビのチャンネル銀河などで放送されているのをよく観ていた。プライムビデオにもまだ観たことのないのが結構登録されていたのでテレビを買うまでの間の時間潰しには十分だった。



最近、スタッフさんから面白いよと「鬼滅の刃」を教えてもらった。この歳で今更アニメとも思ったが、一話、二話と観ているうちにどっぷりハマってしまった。今では、若いスタッフさん達と『どの柱が好き?』などと鬼滅談議を楽しんでいる。


【アフィリエイト広告】