特色ある住宅型老人ホーム



最初の施設での見学・体験入居の後、紹介センターの相談員さんにお願いして、だいたい1月に1カ所のペースで新しい施設を見学して回ることにした。

二番目に訪れた施設はサ高住ではなく、住宅型有料老人ホーム。しかし、職員の方の話によれば、介護認定を受けた高齢者だけでなく、自立を目指す障害者や子育て世代のシングルマザーも入居可能な福祉ハウスというユニークな試みに取り組んでいるとのこと。最初に見学・体験入居した施設と同じような多世代共生型で、同じ建物内に放課後デイサービスも併設していた。

三番目に訪れたのも住宅型老人ホーム。ここは介護医療体制が充実していて、24時間看護師が常駐し、筋ジストロフィーやALSといった疾患にも対応が可能で、そういった疾患を持つ患者は優先的に入居できるとの説明を受けた。また、大型スーパーや商店街が近くにあり買い物にも便利なことに加えて、高台にあるので居室からの眺めも良かった。

四番目に見学に訪れたのは自宅からほど近い有料老人ホーム。近いとはいっても市外になり、比較的小規模な施設なので紹介センターからの仲介がなければ候補にも上がらなかっただろう。ここは小規模ながらリハビリと食事が美味しいことをセールスポイントにしていて、館内にリラクゼーションルームを備え、入居者は無料でマッサージを受けることができるということだった。

以上3つの施設はどこも魅力的な特長を持っていて、なおかつ自宅からも近く、比較的小規模であるという点でも希望に沿った施設だった。しかし、残念ながらどの施設も満室で部屋を用意できない、あるいは元々体験入居は行なっていないという理由で体験入居は叶わなかった。

その施設の雰囲気や介護サービスなどは実際にそこで経験しなければ分からないところがあるので、ボクにとっては体験入居は入居する施設を決める上で絶対に欠かせない条件だった。そのため、残念ながらこれらの施設は候補から外すことにして、次からはこれまで選んでこなかった、自宅から少し離れたところにある施設や入居者数の多い大規模な施設も候補に挙げて見学に行くことにした。


【アフィリエイト広告】